岐阜/大垣で創業25年超、関与先約120社の社会保険労務士事務所が貴社の労務環境改善をお手伝いいたします。

ブラック企業と言われないか心配な方へ

脱ブラック企業!

定着率が高く、従業員がイキイキと働く環境整備を実現

従業員とのコミュニケーションでこのようなお悩みはございませんか?

・従業員が働きやすい環境を整備したいが、何から手を付ければいいかわからない

・従業員の権利意識が高まっている印象があり、困っている

・残業代を支給しているものの、「残業代はもっと出ないか?」という相談が従業員から頻発にある

ブラック企業かどうかの分かれ目

「ブラック企業」に明確な定義はございませんが、労働基準監督署に指導される項目をクリアできていないと状態はブラック企業と言えるかと思います。

知らずうちにブラック企業になっている可能性もあるので、「残業時間」と「労働条件」については特に気を付けましょう。

残業時間のチェックポイント

・タイムカード等で勤怠状況を管理できていない

・残業代を分単位で支払わず、切り下げしている

労働条件のチェックポイント

・採用時に労働条件通知書を交付していない

・最低賃金を下回っている

・勤務前や後のサービス残業が常態化している

・有給休暇を自由に使えない状態である

・休憩時間中に業務を実施していることがある

意図せずブラック企業にならないために、自社の労務状況を可視化しましょう

様々な経営者や人事労務担当者とお話していると、守らなければならない法律を無視している訳ではなく、知らなかったり、誤認してしまっているケースも多いです。
もしくは他社と比較した際の自社の労務状況を把握できておらず、「みんなこのぐらいであろう」、「うちの業界では当たり前」という判断を無意識にしている場合もあります。
「働きやすい環境を整備したい」、「もっといい会社にしたい」と思いながらも、従業員視点、法律の観点、もしくは他の会社と比較した際に「ブラック企業」に意図せずなっていないか、改めて自社の労務状況を可視化し、チェックしましょう。

社会保険労務士 増田事務所の労務監査の特徴

不透明になっている法令遵守状況を専門家が可視化いたします!

労働法に精通した人事労務のプロである社会保険労務士が監査を実施し、貴社の法令順守状況を可視化いたします。労務監査実施後は、社会保険労務士の解説と共にレポートを納品いたします。

労務監査を実施し、終了ではなく、専門家が対策プランをご提案いたします!

労務監査でわかるのはあくまで現状とその対策の方向性です。しかし、社会保険労務士 増田事務所は、どこから、どのように、どのくらいの期間で整備していく必要があるかまでご提案いたします。貴社の状況や今後の経営方針を踏まえ、最適なプランを設計いたします。

定期打ち合わせにより、対策の実行を親身にサポートいたします!

労働法に精通した人事労務のプロである社会保険労務士が、貴社の人事労務のパートナーとして人事労務の環境整備の実行支援をいたします。貴社に人事労務の担当者がいない場合、人事労務の担当者はいるが他業務と兼任している、専門性に不安がある場合等全てのシチュエーションに対応可能です。

サービス一覧

労務相談のご予約はこちらから 労務相談のご予約はこちらから

0584-88-1945

受付:平日 9:00〜18:00